季節先取り寒気 朝の通勤はグッと寒くなる

季節先取り寒気 朝の通勤はグッと寒くなる

今季これまでで一番強い寒気が流れ込み、水曜、木曜の朝は一段と冷えるでしょう。関東から九州でも通勤や通学の際は厚手の上着やストールなど暖かいアイテムをご用意ください。

寒気は今季これまでで一番の強さ

季節先取り寒気 朝の通勤はグッと寒くなる

きょう30日(火)夜から1日(木)にかけては、日本付近に今季これまでで一番強い寒気が流れ込みます。山にを降らせるような寒気が北海道や東北をすっぽりと覆い、あす31(水)は北陸地方にも一時的に流れ込むでしょう。関東から九州では11月下旬から12月上旬並みの強い寒気です。きょうはすでに北海道から北陸にかけて時雨れており、東北でも標高の高い山岳道路では雪が積もっています。あす、あさっては関東から西でも空気が冷たくなるでしょう。

水曜朝はグッと冷える

今夜からあす31日(水)の朝は各地とも冷えるでしょう。朝の最低気温は、けさより低くなる所が多く、西日本ではけさより5度近く低くなる所もあるでしょう。全国にあるアメダスの8割以上の地点で最低気温が10度を下回る予想です。気温差5度で服1枚分と言われますが、あすの朝はけさと同じ服装だと寒く感じられそうです。日中もきょうほど気温が上がりません。最高気温は関東から九州でも20度以下の所が多いでしょう。日差しの下では過ごしやすいものの、日が傾くと急にヒンヤリしてきそうです。

木曜朝はさらに冷える

11月1日(木)の朝は一段と冷えるでしょう。最低気温は今季一番低くなる所もあり、全国にあるアメダスの9割近くで最低気温が10度を下回る可能性があります。関東から九州の内陸部でも霜が降りるほど冷え込む所がありそうです。日中も冷たい空気に包まれ、晴れる地方もこれまでほど気温は上がらないでしょう。

週末にかけて朝晩は冷える日が続く

2日(金)以降、強い寒気は徐々に日本から離れるでしょう。ただ、4日(日)頃にかけて本州付近は広く高気圧に覆われるため、放射冷却が強まり、朝晩は冷える日が続くでしょう。これまでより厚手の上着やストール、厚めのかけ布団など、暖かいアイテムを用意して、体を冷やさないよう、お気をつけください。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年10月30日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。