雪と虹と紅葉のコラボレーション 東北

雪と虹と紅葉のコラボレーション 東北

東北地方にはこの秋一番の寒気が流れ込み、標高の高いところでは、積になっているところがあります。標高の高い峠道を通る際には、路面状況にご注意ください。

紅葉と雪

きょう31日(水)は、西高東低の気圧配置で、上空にはこの秋一番の寒気が流れ込んでいます。日本海側を中心に雨が降ったり止んだりで、雨脚の強まっているところもあります。昨日30日(火)には、福島の吾妻山、青森の岩木山、八甲田山で初冠雪となりましたが、きょうも、標高の高いところでは雪が降っています。写真の山形の月山山頂付近では雪が積もっているようにみえます。
寒気はあす1日からゆっくりと北上する予想です。ただ、あすにかけては寒気の影響が残り、標高の高いところでは雪になりやすいでしょう。車で峠越えを予定されている方は、冬の装備をしましょう。2日(金)には西から高気圧に覆われる予想で、寒気も抜けて、日本海側でも日差しが戻る見込みです。

紅葉と虹

雪と虹と紅葉のコラボレーション 東北

きょう31日昼過ぎ、山形自動車道の月山パーキングで見られた虹です。寒気が流れ込むこれからの季節に多く見られるようになります。
東北地方では市街地の木々も徐々に色付き始め、紅葉と虹が一緒に見られることも多くなりそうです。紅葉と虹の季節限定のコラボレーションを楽しんでみませんか。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年10月31日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。