北海道 土日はひと月ほど前の暖かさ

北海道 土日はひと月ほど前の暖かさ

北海道は、この土日は広い範囲で秋晴れに。気温も高く、ひと月ほど前の暖かさになる見込みです。行楽日和で、冬支度にも良さそうです。

秋を実感できそう

きょうからこの土日にかけての北海道は大陸育ちの乾いた空気を持った高気圧に覆われて、広い範囲でカラッとした秋晴れになりそうです。今朝は釧路から初氷の便り(平年より11日遅い)が届くなど、冷え込んだところもありましたが、このあとは徐々に暖かい空気が流れ込んできます。加えて日差しがたっぷり届くので、あす(土)、あさって(日)はかなり暖かくなる見込みです。ひと月ほど前の気温が予想されているところが多く、札幌の予想最高気温は土日とも18度。まだ秋を実感できます。特にあす(土)の方が全道的にスッキリと晴れる時間が長く、外に出ないのがもったいないくらいの過ごしやすい陽気になりそうです。タイヤ交換など、この土日に冬支度をするのも良さそうです。

気温差、乾燥対策を

ただ、注意点もあります。この時期にしては高い気温とはいえ、朝晩は冷えるので日中との気温差が大きくなります。服装で上手に調節をして下さい。また、空気が乾燥しますので、火の取り扱いやお肌の乾燥にもご注意を。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年11月2日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら