14日 関東~九州は晴れて気温上昇 東京都心は10日ぶりに1...の画像はこちら >>

今日14日は、関東~九州で穏やかに晴れて、気温が上昇。日中は15℃以上の所が多く、春らしい陽気となりそうです。

東京都心でも10日ぶりに最高気温が15℃を超える見込みです。

関東以西はこの時期らしい陽気 北日本も寒さ解消

今日14日は、西~東日本は広く高気圧に覆われる見込みです。関東~九州は広い範囲で晴れるでしょう。関東や東海などは、昨日13日は強い北風が吹きましたが、今日は風も収まって穏やかな晴天となりそうです。

予想最高気温は、関東~九州で15℃以上の所がほとんど。昨日と同じか少し高い所が多く、3月らしい陽気になるでしょう。

東京都心も16℃の予想で、3月4日以来10日ぶりに15℃を超える見込みです。北風が収まる分、いっそう暖かく感じられるでしょう。

北陸や東北、北海道も昨日より5℃近く上がる所が多く、寒さが解消しそうです。金沢市は13℃、新潟市や仙台市で12℃など平年を上回る所もあるでしょう。

東北は大気の状態が非常に不安定

14日 関東~九州は晴れて気温上昇 東京都心は10日ぶりに15℃超えか

今朝は東北の日本海側に雨雲や雷雲がかかっていて、午前5時現在、青森県秋田県岩手県山形県などには雷注意報が発表中です。

東北は上空の寒気や気圧の谷の影響で、今日14日は大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

午後2時の発雷確率を見ても、東北の日本海側や新潟などで高い確率となっています。夜遅くにかけて急に強まる雨や落雷、竜巻などの激しい突風に十分な注意が必要です。

遠くで雷の音が聞こえるなど、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど身の安全を確保してください。