明日も広く晴天 さらに暑くなる所も 九州南部は激しい雨 沖縄...の画像はこちら >>

明日20日は晴れる所を中心に厳しい暑さになるでしょう。こまめな水分補給など暑さ対策を心がけてください。

九州南部は朝から断続的に雨で、激しく降る所がある見込みです。九州北部も昼頃から雨、四国も夜から雨になりそうです。一方、沖縄は晴れて、梅雨明けの発表の可能性も。

明日20日 さらに暑くなる所も 熱中症に厳重警戒

明日も広く晴天 さらに暑くなる所も 九州南部は激しい雨 沖縄は梅雨明けの可能性

今日19日は九州から北海道まで広く晴れて、西日本を中心に猛暑日迫る所もあるなど、厳しい暑さでした。
明日20日は晴れる所を中心にさらに暑くなる所もあるでしょう。

北海道は変わりやすい天気となり、昼過ぎにかけてにわか雨がありそうです。


東北から近畿にかけては広く晴れて、今日19日よりさらに気温の上がる所もある見込みです。

予想最高気温は、山形で34℃、福島で33℃など体に堪える暑さとなるでしょう。関東も東京で30℃、前橋や熊谷で32℃など広い範囲で真夏日となりそうです。気温が上昇する午後は、山沿いや内陸部を中心に局地的に雷雲が発生する見込みで、空模様の変化にはご注意ください。名古屋は30℃、大阪31℃など真夏日が続きそうです。金沢は32℃と日本海側はフェーン現象も加わり、今日より大幅に気温の上がる所もありそうです。
こまめな水分補給を心がけたり、昼前後の気温の上がる時間帯が外出を短くするなど暑さ対策を心がけてください。

九州南部は朝から断続的に雨で、激しく降る所がある見込みです。九州北部も昼頃から雨、四国も夜から雨になりそうです。
一方、梅雨末期の大雨となっている沖縄は明日20日は晴れて、梅雨明けが発表されるかもしれません。

明日20日~ 次第に雨エリア拡大 週末は続々と梅雨入りか

明日も広く晴天 さらに暑くなる所も 九州南部は激しい雨 沖縄は梅雨明けの可能性

明日20日は九州南部や奄美で警報級の大雨となる恐れがあります。土砂災害などに厳重に警戒してください。

また、明後日21日になると九州北部でもまとまった雨が降るでしょう。

この先の48時間降水量を見ると、明日20日、明後日21日にかけて太平洋側を中心に次第に雨のエリアが東へ広がりそうです。本州では梅雨入りの発表が大幅に遅れていますが、週末にかけて続々と梅雨入りとなりそうです。平年よりかなり遅い梅雨の到来となりますが、梅雨入り早々にまとまった雨となる日もありそうです。しっかりと大雨に備えておきましょう。