今年の漢字は「災」 気象予報士も選んだ

今年の漢字は「災」 気象予報士も選んだ
拡大する(全2枚)

今年の漢字は「災」 気象予報士も選んだの画像はこちら >>

「漢字の日」のきょう12月12日、日本漢字能力検定協会は今年の漢字を発表しました。平成最後の今年の漢字は「災」。ちなみに日本気象協会に所属する気象予報士100名が選んだ「今年の天気を表す漢字」の1位も「災」でした。自然災害の多さや大きさが印象に残ったことが今年の漢字にも表れた結果となりました。

気象予報士が選んだ漢字も「災」

今年の漢字は「災」 気象予報士も選んだ

「漢字の日」のきょう12月12日、日本漢字能力検定協会は今年の漢字を発表。平成最後の今年の漢字は「災」となりました。ちなみに日本気象協会に所属する気象予報士100名が選んだ「今年の天気を表す漢字」の第1位も「災」でした。また全国にお住まいの一般の方1000名が選んだ1位は「荒」でした。(12月6日 日本気象協会発表)これらの漢字が選ばれた背景には、今年の自然災害の多さが大きく影響しているようです。西日本を中心に甚大な被害をもたらした平成30年7月豪雨や日本列島に大きな爪痕を残した台風21号、24号、そして震度7を観測した北海道胆振東部地震など、自然災害の多さや大きさが印象に残ったことが「今年の漢字」にも表れた1年となりました。

この記事の画像

「今年の漢字は「災」 気象予報士も選んだ」の画像1 「今年の漢字は「災」 気象予報士も選んだ」の画像2

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「今年の漢字」に関する記事

「今年の漢字」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「今年の漢字」の記事

次に読みたい「今年の漢字」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年12月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。