北海道 22日は激しい雷雨や大雨も

北海道 22日は激しい雷雨や大雨も

あす22日(土)の北海道は、広くとなる見込み。所々で激しい雨や雷雨となって、胆振地方では大雨のおそれがあります。

大気の状態不安定

22日(土)は、上空に寒気を伴った低気圧が北海道の日本海側に近づく一方で、地上付近には南から暖かく湿った空気が流れ込みます。上空と地上との気温差が大きく、かつ湿った空気が流れ込むことによって雨雲や雷雲が発達しやすくなりそうです。道内は広く雨で、中でも南から暖かく湿った空気の流れ込みが強い胆振地方では度々活発な雨雲がかかり、大雨となるおそれがあります。土砂災害や低い土地の浸水等にご注意下さい。そのほかの地域も雨が降ったりやんだりで、日本海側や太平洋側西部など所々で降り方が強まりそうです。急な激しい雨や落雷、突風、ひょうにお気をつけ下さい。

落雷、突風、ひょうの前触れ

・黒っぽい雲が近づいてくる
・ゴロゴロと雷の音が聞こえる
・急にヒンヤリした風が吹いてくる
これらは落雷、突風、ひょうをもたらすような発達した積乱雲が近づいているサインです。このようなときは、早めに頑丈な建物に避難をするようにして下さい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2019年6月21日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。