土曜は関東が超暑い 日曜は東海~九州も 酷暑続くの画像はこちら >>

17日(土)の関東甲信は40度近くまで気温の上がる所があり、危険な暑さ。18日(日)は東海から九州でも猛暑日続出。

来週も体力が奪われるような厳しい暑さが続きそうです。

土曜は関東甲信がめっちゃ暑くなる

土曜は関東が超暑い 日曜は東海~九州も 酷暑続く

あす17日(土)は、特に関東甲信地方で気温が上がります。都心も含め軒並み35度以上の猛暑日となり、内陸部では40度に迫る高温となる所もあるでしょう。今年一番の暑さを続々と更新する可能性もあります、きょう16日(金)は30度を少し超えた程度の所が多く、猛暑日地点はありませんでしたので、あすの暑さは体にかなりこたえそうです。強い風は次第に収まるため、炎天下ではより暑さを感じるでしょう。

日曜は東海~九州もめっちゃ暑くなる

土曜は関東が超暑い 日曜は東海~九州も 酷暑続く

18日(日)は、関東甲信で強烈な暑さが続くほか、東海から九州でも気温がグンと上がるでしょう。

猛暑日となる所が一気に増えて、広い範囲で体温を超えるような、猛烈な暑さとなる予想です。猛暑日地点数は今年最も多くなる可能性もあります。

例えばこんな暑さ対策、処置を

土曜は関東が超暑い 日曜は東海~九州も 酷暑続く

暑さが続いて疲れがたまっていたり、食欲がなくなっている方もいらっしゃるかと思います。週末は危険な暑さとなりますので、体力に自信のある方も熱中症対策を万全にしてください。屋外のレジャーは時間を決めて涼しい場所で休憩し、水分だけでなくスポーツドリンクなどで適度に塩分も摂りましょう。また、屋内でも熱中症になる方がたくさんいらっしゃいます。

自分の体感に頼らず、温度計で気温をチェックして、エアコンの温度を調節するとよいでしょう。
めまいや立ちくらみ、顔がほてるなどは熱中症のサインです。すぐに涼しい場所へ移動しましょう。冷たい水の入ったペットボトルやタオルなどを首筋や脇の下、足の付け根にあてると、効率よく体を冷やすことができます。素早く処置をして、悪化させないよう、お気をつけください。

来週も厳しい残暑が続く

厳しい残暑はまだしばらく続きそうです。

気象庁から「高温に関する全般気象情報」が発表されており、北海道や東北は17日~19日にかけて、関東甲信から九州では少なくとも22日頃にかけて、最高気温が35度以上となる所があるでしょう。例年、お盆明けは熱中症にかかる人が一気に増えます。暑い場所で活動する方は特に、無理のないよう、お過ごしください。また、最新の1か月予報によると、9月前半にかけて平年より気温が高い状態が続くとみられます。栄養と睡眠をできるだけとって、体調を崩さないよう、お気をつけください。