芋名月や日本一の芋煮会 東北の週末天気

芋名月や日本一の芋煮会 東北の週末天気

13日(金)、今夜は中秋の名月。東北地方は日本海側ほど見られそうです。また、15日(日)は山形市で【日本一の芋煮会フェスティバル】が行われます。山形市は晴れて、厳しい暑さになりそうです。しっかりと暑さ対策をしてお出かけください。

お月見は日本海側ほど楽しめそうです

中秋の名月の夜は、東北地方は、東海上に中心を持つ高気圧に覆われるでしょう。日本海側は、広く晴れる見込みで、夜空にぽっかりと浮かぶお月様を楽しめるでしょう。一方で、東よりの風が吹く影響で、太平洋側は雲が広がりやすく、弱い雨の降るところもありそうです。ただ、雲の切れ間から、月が姿を見せてくれることもありそうです。
【芋名月】
里芋は、古くから子孫繁栄の縁起物として、お祝い事に用いられてきました。お月見のお供えものとして、里芋を供える地域もあることから、中秋の名月は、芋名月とも呼ばれています。

14日(土)日中はお出かけ日和

東海上の高気圧に覆われる見込みです。東から湿った空気が流れ込んで、太平洋側は、朝晩を中心に雲が広がりますが、日中は晴れてお出かけ日和になりそうです。16日(敬老の日)にかけて三連休の方も多いかと思いますが、三連休の中では一番の行楽日和となるでしょう。食欲の秋、、、宮城県名取市閖上の特産品、【北限のしらす】を楽しめる「閖上しらす祭」も開催されます。絶品の釜揚げしらす丼もぜひ味わってみてくださいね。
最高気温は平年より高く、最低気温は平年並みのところが多いでしょう。朝晩と日中との気温差が大きくなりますので、お出かけには、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。


あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2019年9月13日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら