北海道 午後は天気急変に注意

北海道 午後は天気急変に注意

きょう(18日)の道内は、午後から大気の状態が非常に不安定となります。雷を伴った激しい雨や、竜巻などの激しい突風などに注意が必要です。

夕方以降は激しい雨も

きょう(18日)の道内は、寒冷前線が通過する影響で、午後は日本海側から天気が崩れます。特に夕方以降は、大気の状態が非常に不安定となるため、日本海側では雷を伴った激しい雨に注意が必要です。また、竜巻などの激しい突風やひょうが降る恐れもあるため、農作物の管理や外で作業をする際は、空模様の変化に十分注意して下さい。

山では雪か!?

この前線の通過後は、上空に寒気が流れ込むため、今夜(18日)遅くからあす(19日)の朝にかけて、大雪山系など標高の高い山では雪の降る可能性があります。山では雪を降らせるくらいの寒気が流れ込むため、あす(19日)は、最高気温でも20度に届かない所がほとんどと、10月並みの所が多くなりそうです。お出かけには秋物の上着が必要になりそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2019年9月18日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら