冷のち暑 日々の気温差「大」

冷のち暑 日々の気温差「大」

水曜日は、東北や関東など、寒いくらいの所もありましたが、気温は木、金、土と、日に日に高くなります。特に土曜日は暑くなるでしょう。

寒くて、5月とは思えない

水曜日の最高気温は全国的に平年より低く、特に東北の太平洋側や関東は、3月並みの寒さとなった所もありました。上空の寒気や冷涼な北東の風の影響で、仙台市10度9分、東京都心14度3分などと、コートが欲しいくらいでした。

寒さ解消か

木曜日の予想最高気温は、仙台市17度、東京都心で20度です。ただ、天気は、北海道や東北は曇りや雨の所が多くなります。特に東北は大気の状態が不安定で、雷雨になる所もあるでしょう。仙台市もお昼前後に急な雷雨になる可能性があり、午後2時頃の気温は11度くらいです。ですから、昼間の寒さは水曜日とあまり変わりません。仙台市は、午後4時前後からは日が差してきて、最高気温「17度」が観測されるのは、午後5時頃になりそうです。一方、東京都心は、午前11時頃から晴れてきます。これくらいの時間から、風向きが北から南に変わり、ヒンヤリ感は解消されます。午後3時~4時頃に、気温が20度くらいまで上がる見込みです。東海から九州は20度から22度くらい。日差しがたっぷりで、快適な陽気になるでしょう。

金曜 北も気温高め

金曜日は、ほぼ全国的に晴天です(北日本の日本海側で少し雲が多め)。最高気温は、北海道や東北で高く、札幌市19度、仙台市は6月下旬並みの23度、福島市は25度と夏日になる予想です。関東から九州も23度から25度くらいで、少し動くと汗ばむくらいでしょう。

土曜 更に気温上昇

土曜日も、広く晴れの天気が続きます。日差しと南風で気温が上昇。北海道でも最高気温が20度を超え、札幌市は22度予想です。福島市は7月上旬並みの26度まで上がります。関東から九州は25度から27度くらいの所が多く、東京都心は25度。甲府市は28度、京都市は26度です。風通しの良い服を着たり、水分をこまめに摂るなど、暑さ対策を心掛けてください。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年5月9日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。