3日 文化の日 東海から関東で雨具が必要にの画像はこちら >>

あす3日は雲が多くなり、東海や関東甲信は昼頃から所々で雨。北海道の北部は今夜からあす3日朝にかけて積雪の所も。

3日 全国の天気 朝は東北北部と北海道で 昼頃からは東海から関東で雨

3日 文化の日 東海から関東で雨具が必要に

【気圧配置】低気圧が関東沖を東へ進むでしょう。また、気圧の谷が北日本付近を南下し、広い範囲に湿った空気が入る見込みです。
【全国の天気】
沖縄は大気の状態が不安定で、晴れ間はありますが、午後は急な雷雨に注意が必要です。九州南部は秋晴れが続くでしょう。九州北部や中国、四国、近畿、北陸は朝晩に一時的に晴れる程度で、日中は雲の多い天気になる見込みです。東海は曇り空で、昼前から所々でにわか雨があるでしょう。

関東甲信も雲に覆われて、昼過ぎ以降は雨が降る見込みです。特に伊豆諸島では局地的に雷を伴い激しく降るでしょう。東北南部は午前は晴れますが、午後は雲が増える見込みです。東北北部と北海道は朝まで所々で雨が降り、北海道の北部は一部で雪の交じることがありますが、次第に回復するでしょう。

3日 全国の気温 日中は九州や四国で汗ばむくらいの所も

【最低気温】
平年並みか平年を上回る所が多い見込みです。九州や四国は15度前後、中国地方や近畿から関東は12度前後で朝晩は肌寒いでしょう。

東北は8度前後、北海道は5度前後の予想です。外出の時間帯が朝や夜という方は、最低気温を参考に羽織る物など服装選びをしてください。
【最高気温】
沖縄や九州から東北南部にかけては平年よりやや高く、九州や四国は24度前後で、25度以上の夏日になる所もあるでしょう。スポーツの秋ですが、体を動かすと汗ばむくらいの気温です。体調を崩さないようにご注意ください。中国地方から関東、東北南部にかけては20度前後の予想です。
初秋の装いで快適に過ごせるでしょう。東北北部は13度前後、北海道は10度前後で、平年並みかやや低いでしょう。暖かくしてお過ごしください。