男体山と浅間山で初冠雪 関東も雪の便り

記事まとめ

  • 関東地方の高い山では昨晩から今朝にかけて雪が降った。
  • 宇都宮地方気象台からは男体山、前橋地方気象台からは浅間山の初冠雪を観測。
  • 男体山は平年より13日遅く、浅間山は平年より15日遅い観測だった。

男体山・浅間山で初冠雪 関東も冬の足音聞こえる

男体山・浅間山で初冠雪 関東も冬の足音聞こえる

今日12日(火)、関東地方から初冠の便りがありました。

関東 標高2500m前後の山で初冠雪

男体山・浅間山で初冠雪 関東も冬の足音聞こえる

昨日11日に低気圧とそれに伴った前線が本州付近を通過した影響で、関東地方の高い山では昨晩から今朝にかけて雪が降りました。今日12日は朝から晴れて、山麓の各気象官署から山肌に雪が積もっていることが確認されました。宇都宮地方気象台からは男体山、前橋地方気象台からは浅間山の初冠雪が観測されました。
男体山は、平年より13日遅く、昨年より11日早い観測で、
浅間山は、平年より15日遅く、昨年より22日遅い観測でした。

初冠雪とは

初冠雪は、夏が終わった後、山麓の気象官署から見て、山頂付近が初めて積雪などで白く見えた場合に観測されます。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2019年11月12日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。