週間 18日~19日 低気圧発達 北は再び冬の嵐に

週間 18日~19日 低気圧発達 北は再び冬の嵐に

きょう15日(金)も、強い寒気や発達した低気圧の影響で北海道や吹雪。18日(月)から19日(火)にかけても、低気圧が発達しながら北日本付近を通過する見込み。

あすの天気

あす16日(土)も、北海道の上空には、この時期としては強い寒気が居座るでしょう。東北や北陸は気圧の谷の影響を受ける見込みです。
【天気】
北海道は、日本海側は雪で、沿岸部を中心に非常に強い風が続くでしょう。車の運転が困難なほどの猛吹雪の所もありそうです。太平洋側とオホーツク海側はおおむね晴れますが、こちらも風が強いでしょう。
東北は、日本海側は朝晩を中心に冷たい雨や雪。平地も雪の所があります。車の運転は路面状況の変化にお気をつけください。太平洋側は、朝までは山沿いを中心に雨や雪の降る所もありますが、昼頃からは晴れ間が広がる見込みです。
北陸は雲が多く、ときおり雨。雷雨になる所もあるでしょう。
関東から九州、沖縄にかけては、おおむね晴れる見込みです。
【気温】
最低気温は今朝と同じかやや高いでしょう。北海道は広く氷点下、東北北部は3度前後、東北南部や北陸から九州にかけては8度前後の所が多い予想です。最高気温は、北海道は3度前後と厳しい寒さが続きます。東北は10度~13度くらいと、こちらも空気が冷たいでしょう。北陸は15度前後で、雨の冷たさが加わって、体感温度はさらに下がりそうです。関東から中国地方は18度前後、四国と九州は20度~23度くらいで、日中は過ごしやすいでしょう。沖縄は26度前後の予想です。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2019年11月15日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。