北で強風 電車の遅れや運休も

       

今日(3日)は、北海道や東北で西よりのが強く吹いています。宮城県などで強風による電車の遅れや運休、運転見合わせの区間もあるようです。

北で強風 電車の遅れや運休も

今日(3日)、日本付近は冬型の気圧配置になっています。東北や北海道などで西よりの風が強く、交通機関にも影響が出ています。
午後2時までに最大瞬間風速が一番大きかった所は、宮城県の鹿島台で26.7メートル。次いで宮城県の石巻で26.3メートル、北海道の川上郡弟子屈で25.6メートル、 宮城県の仙台空港で25.2メートルを観測しました。瞬間的には、風に向かって歩けなかったり、転んでしまうくらいの強い風です。特に宮城県で風が強く吹いており、強風による電車の遅れや運休、運転見合わせの区間が複数あるようです。高速道路でも横風による速度規制の区間があるようですので、車の運転時はハンドルをしっかり握っての走行を心がけて下さい。
午後2時現在、宮城県に暴風警報、北海道の根室、釧路地方の一部に暴風雪警報、そのほか東北や北海道の広い範囲に強風注意報や風雪注意報など、風に関する注意報が発表されています。夕方にかけてが風のピークとなりそうです。お出かけの際は交通情報などもチェックしつつ、強い風にお気をつけ下さい。

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年3月3日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。