サンシャイン60からダイヤモンド富士 次回は1月

サンシャイン60からダイヤモンド富士 次回は1月

きょう(16日)、池袋にあるサンシャイン60からは、ダイヤモンド富士を見ることができました。ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂と太陽が重なり、ダイヤモンドのように輝いて見える現象です。

きょうが最接近

サンシャイン60からダイヤモンド富士 次回は1月

きょう(16日)の関東地方は高気圧に覆われてスッキリと晴れました。日没間近、東京池袋にあるサンシャイン60からは、富士山の山頂と太陽が重なるダイヤモンド富士を望むことができました。
ここ数日、晴れた日には富士山と夕陽が重なって見えていましたが、きょうが富士山の山頂に最も接近したと見られます。

ダイヤモンド富士鑑賞 チャンスは年2回

ダイヤモンド富士は、朝陽や夕陽が富士山の山頂と重なり、ダイヤモンドのように輝いて見える現象です。太陽は東から昇り、西に沈んでいきますが、暦によって昇ったり、沈んだりする方位が変動します。例えば、夏至ごろは真東・真西よりも北よりを通ります。冬至が近づくにつれてその位置が南よりにずれていき、ちょうど富士山と重なる時期に晴れて見通しが良くなると、ダイヤモンド富士が見えるということになります。
次回、ダイヤモンド富士が見えるチャンスは、太陽の沈む位置が南から北にずれていくタイミングで、サンシャイン60からは来年の1月になる見込みです。
※記事の一部を修正しました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 富士山 観光
  2. 富士山 静岡空港
tenki.jpの記事をもっと見る 2019年11月16日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

「富士山 + 観光」のおすすめ記事

「富士山 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

「富士山 + 静岡空港」のおすすめ記事

「富士山 + 静岡空港」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。