西から天気が下り坂 あすにかけ激しい雨になるところも

記事まとめ

  • きょうは西から天気が下り坂、あすにかけて雨の範囲が広がる予想。
  • 広い範囲で雨や雷雨となり、太平洋側では激しく降る所もある。
  • 雨が降っても気温が高めで、暖かな雨となる見込み。

西から天気崩れる あすにかけ激しい雨も

西から天気崩れる あすにかけ激しい雨も

きょうは西から天気が下り坂。あすにかけて雨の範囲が広がり、広い範囲で雨や雷雨となりそうです。太平洋側では激しく降る所もあるでしょう。

日本付近には2つの低気圧や前線

きょうは日本付近は2つの低気圧や前線の影響を受けるでしょう。東シナ海の低気圧や前線が東へ進み、ゆっくりと西から天気が下り坂となりそうです。また夜はオホーツク海にある低気圧から延びる寒冷前線が北日本を通過する見込みです。

きょう 西から天気下り坂

西から天気崩れる あすにかけ激しい雨も

九州は午前中は南部を中心に晴れますが、次第に雲に覆われるでしょう。早い所では昼頃から雨が降り出し、激しく降る所がある見込みです。中国、四国は晴れる所が多いですが、夜は各地で雨が降るでしょう。近畿も日中は晴れる見込みです。夜遅くは山沿いで雨の所がありそうです。東海と関東は晴れ間の出る所が多いですが、沿岸部では所々で雨雲がかかるでしょう。北陸と東北南部はたっぷりの日差しが届きそうです。東北北部では昼頃から次第に雨が降る見込みです。北海道でも雨や雪が降りそうです。きょうの最高気温は全国的にきのうと同じくらいか高いでしょう。北陸や甲信、東北を中心にきのうより5度以上高く、寒さが和らぎそうです。

あす 各地で雨や雷雨 激しく降る所も

西から天気崩れる あすにかけ激しい雨も

あすは日本海にある低気圧が東北地方を通過するでしょう。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定になりそうです。雨の範囲は西日本から東日本、北日本に広がっていくでしょう。九州や中国、四国は午前中を中心に雨で、雷を伴う所がありそうです。近畿、東海、北陸は断続的に雨が降り、所々で雷雨となるでしょう。太平洋側では激しく降る所がありそうです。関東も雨が降る見込みです。沿岸部では雷の鳴る所があるでしょう。東北も日中は広く雨で、北海道は雨や雪が降る見込みです。沖縄は朝まで晴れますが、日中は雲が多くなりそうです。あすの最高気温は平年並みか高い所が多いでしょう。南風が強まり、太平洋側の沿岸部では20度くらいまで上がる所もありそうです。雨が降っても気温が高めで、暖かな雨となるでしょう。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月1日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。