週間天気 冷たい雨の後 季節が再加速

あすは広く雨で、ヒンヤリ。特に関東は気温が下がり、冬のような寒さ。水曜日と木曜日は、北日本は雨や雪の所が多く、風が強く荒れた天気に。週末にかけては各地で気温が上昇し、再びグンと暖かくなりそう。

週間天気 冷たい雨の後 季節が再加速

        


あすの天気

あすは本州の南岸を低気圧が通過します。九州から関東、北陸は雨で、北風が強まってきます。また、別の低気圧が北海道の北へ進み、ここから延びる前線が北日本を通過します。
★各地の天気(西から)
【沖縄】低気圧の直接の影響は受けません。ただ、湿った空気が流れ込み、大気の状態は不安定。急な雨に備えて、傘をお持ちください。
【九州と四国】昼過ぎまで本降りの雨で、太平洋側を中心に激しく降る所があるでしょう。雨が降っているうちは南寄りの風が吹いて気温が20度近くまで上がる所が多いですが、雨が止んでくると北風に変わります。朝、家を出る時よりも、夜のお帰りの時間の方が冷えるでしょう。
【中国地方・近畿・東海】一日を通して雨で、朝の通勤の時間帯から昼頃にかけて降り方が強まるでしょう。北寄りの風が続いて、気温は朝からあまり上がりません。最高気温は15度前後と、この時期としては低く、空気はヒンヤリです。
【北陸・関東】早い所は朝から雨が降りだして、昼前から全域で雨となるでしょう。昼過ぎから夜のお帰りの時間にかけてが雨のピークで、激しく降る所もありそうです。沿岸部を中心に風も強まり、横なぐりの雨となるでしょう。大きめの傘やレインブーツが役に立ちそうです。気温は朝から夜にかけて、ほぼ横ばいです。北陸は13度前後、関東はさらに低く10度前後と冬のような寒さ。厚手の上着が必要になりそうです。
【東北・北海道】午前中は日差しがあるでしょう。最高気温は平年並みかやや高く、東北は15度前後、北海道も10度を超える所が多い見込みです。天気は下り坂で、東北南部は昼過ぎから、東北北部と北海道も夜は雨となるでしょう。北海道は雪の交じる所もありそうです。


あさって以降の天気

水曜日は北海道と東北で広く雨で、木曜日も所々で雨。冷たい北風が強まって、荒れた天気となりそうです。朝晩は峠で雪になる可能性があり、北海道では平地も雪の交じる所がありそうです。一方、北陸や関東から西は次第に晴れのエリアが広がり、気温が上がってくるでしょう。
金曜日から週末にかけては、全国広い範囲で晴れるでしょう。北日本もグンと気温が上がってきます。この暖かさで、東北南部は桜が満開になる所もあり、開花前線は東北北部まで進みそうです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年4月10日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら