残雪のアルプスと桜 見ごろはこれから

残雪のアルプスと桜 見ごろはこれから
       

もう桜の散る所が多い中、綺麗な湧水と豊かな自然に囲まれた安曇野市では、桜の名所・光城山をはじめとする市内の桜がまもなく開花します。安曇野に春の訪れを告げる花といったら、「わさびの花」と「桜」です。来週にはわさびの花から桜へとバトンタッチし、安曇野の春がさらに加速します。明日から来週にかけて安曇野市周辺では、日中の気温が20度前後となりますので、春本番の暖かさが桜の開花を促しそうです。

残雪のアルプスと桜 見ごろはこれからの画像はこちら >>

光城山からの眺望~桜の回廊から垣間見る残雪の北アルプス~(安曇野市観光協会提供)


これから桜が楽しめる安曇野!北アルプスを背景に・・・

今年の桜は、昨年と同じ3月21日に東京都心で開花し、桜前線は東京からスタートしましたが、全国的にみると、昨年と比べて開花が遅い傾向でした。桜の見ごろも昨年より1週間前後遅くなったため、桜が咲く前のお花見になってしまった・・・という方もいらっしゃるかもしれませんね。先週末に満開を迎えた名所も多く、そろそろ散る桜が多くなるころです。
このあと桜前線は東北や北海道へ向かいますが、都心から気軽に行ける長野県でもこれから見ごろという地域が多くなっています。高地の多い長野県では、桜の開花もゆっくりで、雪の残る北アルプスをバックに桜が楽しめます。
昨日(12日)、日本気象協会の職員が安曇野市を訪れて桜の様子を確認したところ、安曇野の桜はちらほらと花開いていました。
この時季の安曇野の花といったら「わさびの花」と「桜」なのですが、わさびの花はそろそろ終わり、安曇野の桜は来週には全体的に開花が進んで、4月下旬には満開をむかえる見通しです。わさびの花から桜へとバトンタッチし、安曇野の春の歩みが加速します。


当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。