GWの天気 天気の急変に注意

日本気象協会は最新の10日間予報をもとにしたゴールデンウィーク期間(2017年4月28日(金)から5月7日(日)頃)の日々の天気に関する情報を発表しました。

GWの天気 天気の急変に注意


◆GWの天気は?

28日(金)は全国的に晴れますが、29日(土)から5月2日(火)にかけては、日本海側の地域を中心に、曇りや雨の日が多いでしょう。特に雨が降る可能性があるのは29日(土)と5月1日(月)、2日(火)で、日本海側や北海道・東北では雨脚の強まるところもありそうです。また、大気の状態が不安定となるため、予報に雨マークがないところでも、にわか雨や雷雨の可能性があります。外出の際は折り畳み傘があると安心です。山や川でのレジャーでは、天気の急変に十分ご注意ください。
その後、5月3日(水)と4日(木)は高気圧に覆われて、スッキリと晴れる見込みです。北海道から九州で屋外でのレジャーを計画中の方は、5月3日(水)以降がおすすめです。
気温は、北海道から九州にかけての広い地域で、30日(日)から5月2日(火)は平年並みか高いですが、その前後は平年より低いところもある見込みです。特に連休後半の5月3日(水)以降は、晴れた日の日中が汗ばむ陽気になっても、夕方からは少し冷え込むため、外出の際は1枚羽織るものがあると良いでしょう。
奄美・沖縄では、29日(土)と30日(日)は晴れますが、5月1日(月)以降は曇りや雨の日が多くなる見込みです。連休後半に、梅雨入りの発表があるかもしれません。


あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年4月25日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら