今週の天気 GWは熱中症に注意

今週は晴れて気温の高い日が多くなりそうです。GWのお出かけは、熱中症に注意が必要。1日は、東北南部から中国・四国にかけて雨や雷雨の所がありそうです。

今週の天気 GWは熱中症に注意


GWは熱中症に注意 北海道も暑い

週間予報の図を見てみるとオレンジ色の日が多く、平年より最高気温の高い日が多くなる見込みです。中でもそれが顕著なのが札幌で、3日からは濃いオレンジ色の日がズラリ。特に3日から5日の気温が高く、予想最高気温は[()は平年差]、3日:23度(+8)、4日:25度(+9)、5日:22(+6)度。4日は北海道で今年初の夏日になりそうです。北海道に旅行に行かれる方は、日中も涼しいというイメージは一旦捨てておきましょう。脱ぎ着しやすい上着や、薄手の服も用意しておいた方が良さそうです。そのほかの各地も汗ばむ陽気の所が多く、西日本では連日25度以上の夏日となるでしょう。GWのお出かけは、しっかり水分補給をして熱中症にならないようお気を付け下さい。ただ、朝晩はヒンヤリしますので、上着やストールなど服装で上手に調節しましょう。


1日はザッと強い雨や雷雨に注意

1日は晴れ間の出る所が多いですが、上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で、東北南部から中国・四国は大気の状態が不安定です。所々で雨や雷雨となるでしょう。日本海側から雨雲が南下し、降る時間は、日本海側では昼頃にかけて、太平洋側では昼過ぎから夕方にかけてが中心になりそうです。それほど長い時間降り続く雨ではありませんが、1~2時間でザッと強く降ったり雷雨となる可能性がありますのでお気をつけ下さい。


あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年4月30日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら