北海道 今週も穏やかな日が続く

北海道 今週も穏やかな日が続く

記録的な少が続いている道内。今日(13日)午後3時の積雪は、全道的に平年の半分以下で、札幌や函館は2割程度、紋別などオホーツク海側では1割にも満たない所があります。今週も北海道の冬とは思えないような穏やかな日が多くなりそうです。

冬とは思えない天気が続く

札幌の今日(13日)午後3時の積雪は8センチ。今年に入ってまだ一度も10センチ以上の積雪を観測していません。
1961年の統計開始以来、初めてのことで、記録的な少雪となっています。
今週も日本海側で雪の降る日はあるものの、量は少なく、この時季の北海道としては穏やかに経過する見込みです。

冬将軍はどこへ

日本海側を中心に雪を降らせる、いわゆる「冬型の気圧配置」というのは、大陸(西)に勢力の強い高気圧、日本の東に発達した低気圧があって、西高東低の気圧配置になることです。
ただ、この冬は平年と比べて高気圧の勢力が弱く、低気圧の発達も弱いため、冬型の気圧配置が長続きせず、上空の寒気の流れ込みも弱くなっています。
寒気が弱いため雪の量は少なく、また北海道付近は低気圧の影響も受けにくいため、天気の大きな崩れもないのです。
今後しばらくは、この状態が続きそうです。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月13日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。