東京 3週連続晴れ 週末は行楽日和

東京都心はこの週末も晴れてお出かけ日和となりそうです。これで、5月20日から3週連続で土日は晴れの天気となるでしょう。梅雨入り前の貴重な晴れ間を有効にお使いください。

東京 3週連続晴れ 週末は行楽日和


東京の週末の天気

東京都心では、3日(土)、4日(日)ともに、おおむね晴れの予報となっています。風も穏やかで、お出かけには最適の週末になりそうです。最高気温は、3日(土)は28度の予想で7月上旬並み、4日(日)は25度の予想で平年並みと、2日(金)よりは気温は下がりますが、夏日の予想となっています。


週末3週連続で晴れる?

先月を振り返ってみると、5月13日(土)は雨、14日(日)は曇りと、お出かけにはあいにくの天気でした。しかし、その翌週の5月20日(土)からの土日はいずれも、おおむね晴れの天気となりました。日差しもたっぷりで、21日(日)には最高気温が30度1分の真夏日を観測、今年一番の暑さになりました。予報通り晴れの週末になれば、5月20日から3週連続で土日は行楽日和となるでしょう。
梅雨入り前の5月から6月にかけてのこの時期は、毎週のように晴れる週末も珍しくはありません。昨年も5月7日から21日までの3週に渡り、晴れの週末となりました。しかし、昨年は6月5日ごろに梅雨入りし、土日続けて行楽日和の週末は梅雨明けまでお預けとなりました。

東京 3週連続晴れ 週末は行楽日和


梅雨入り前、貴重な晴れの週末

関東甲信の梅雨入りの平年日は6月8日ごろ。10日間予報を見ると、7日(水)頃から雨マークがついています。昨日、気象庁から発表された1か月予報でも、6月10日から30日にかけて、東日本太平洋側では、平年と同じく曇りや雨の日が多い予想になっています。予想通りですと、関東甲信地方もまもなく梅雨入りとなりそうです。この週末は梅雨入りを前に、貴重な晴れ間となるかもしれません。お出かけにも良さそうですが、紫外線も非常に強くなりますので、紫外線対策や熱中症対策をしっかり行ってください。また日中は日差しも多く、洗濯にも最適です。溜まっている洗濯物も一気に片づけるのも良いでしょう。どうぞ日差しを有効にお使いください。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年6月2日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら