関東 梅雨入り後もまとまった雨なし?

関東甲信地方は7日に梅雨入りの発表がありましたが、その後晴れの日が多くなっています。この先もまとまった雨がなく、長い梅雨の中休みになりそうです。

関東 梅雨入り後もまとまった雨なし?


長い梅雨の中休み

関東甲信地方は7日に梅雨入りの発表がありましたが、その後も晴れの日が多くなっています。この先もまとまった雨がなく、長い梅雨の中休みになりそうです。洗濯物を外干しできる日が多いでしょう。
この先10日間の予報を見てみますと、晴れマークが多いのが目立ちます。週間天気図を見てみると、梅雨前線は日本の南へ離れており、関東地方は梅雨前線の影響を受けにくい見込みです。12日(月)と13日(火)に雨マークがついていますが、この雨は梅雨前線による雨ではなく、関東の南の海上にできる(天気図上に描かれないくらい)小さな低気圧などによる雨となりそうです。にわか雨の可能性が高く、長い時間降るようなまとまった雨にはならない見込みです。
関東は高気圧圏内でですが、高気圧の中心が東の海上へ離れているため湿った空気が流れ込みやすく、スッキリ晴れというよりは雲が多めの晴れになるでしょう。

関東 梅雨入り後もまとまった雨なし?


しばらく極端な暑さナシ

まとまった雨だけでなく、しばらくは極端な暑さもなさそうです。この先の予想最高気温は、25度~27度くらい。しばらく30度以上の真夏日はなく、この時期らしい気温の日が続くでしょう。ただ、湿度が高く蒸し暑くなりそうですので、引き続き熱中症にはご注意下さい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年6月10日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら