春の訪れ早い? 花粉対策はしっかりと 1か月予報

春の訪れ早い? 花粉対策はしっかりと 1か月予報

2月も寒気の影響は一時的となりそうです。北海道や東北は2月前半は厳しい寒さですが、関東以西の平均気温は平年並みか高いでしょう。向こう1か月の天気傾向です。

1週目(2月1日~7日) 冬の天気分布

2月の1週目は冬型の気圧配置になりやすく、北海道や東北は日本海側を中心に雪の日が多くなるでしょう。雪不足となっている日本海側の雪も多少増えそうです。北陸も雪や雨の日が多くなるでしょう。近畿北部から山陰では寒気の影響は弱く、雨や雪の日は平年に比べると少なくなりそうです。関東から九州は晴れて、空気の乾燥する日が多いでしょう。沖縄や奄美は曇りや雨の日が多そうです。
平均気温は北海道や東北は平年並みで、厳しい寒さでしょう。関東から九州、沖縄や奄美は平年より高い予想です。ただ、このところのように近畿から関東などで気温が20度近くまで上がるほどの極端な暖かさはなさそうです。

2週目(2月8日~14日) 春の暖かさ 花粉症対策を

2週目も寒気の影響は北日本が中心です。北海道や東北の日本海側は雪の日が多いでしょう。北陸から山陰では雪や雨の日は平年より少ない予想です。太平洋側の各地は晴れる日が多くなるでしょう。沖縄や奄美は平年に比べると曇りや雨の日が少なくなりそうです。
平均気温は北海道や東北は平年並みの予想で、震えるような寒さが続くでしょう。関東から九州、沖縄や奄美は平年並みか平年より高い予想です。春の暖かさの日が増えそうです。スギ花粉が本格的に飛び始める所が多くなりますので、花粉症の方は早めに対策をなさって下さい。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。