関東地方で「春一番」

関東地方で「春一番」

気象庁はきょう(22日)、関東地方で春一番が吹いたと発表しました。

関東地方で春一番

関東地方で「春一番」

気象庁はきょう(22日)、関東地方で春一番が吹いたと発表しました。昨年(2019年)、関東地方で春一番が吹いたのは3月9日でした。
日本海に低気圧があって、発達しながら東へ進んでいます。この低気圧に向かって関東地方では暖かい南よりのが強まり、気温が高くなっています。各地の正午までの最大瞬間風速は次の通りです。
東京:17.7メートル(南南西) 午前11時03分
横浜:20.3メートル(南西)  午前11時52分
千葉:16.7メートル(南西)  午前11時36分
また、関東南部では正午には16度前後まで気温が上がっています。

春一番の条件

関東地方の春一番の条件は、次の事項を基本として総合的に判断します。
・立春から春分の間
・日本海に低気圧(低気圧が発達すればより理想的)
・関東地方に強い南風が吹き、昇温する
具体的には東京において、最大風速が8メートル以上、風向は南より(西南西~東南東)となります。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。