三連休は「3K」の恐れ 東京もスギ花粉がピーク入り

三連休は「3K」の恐れ 東京もスギ花粉がピーク入り

天皇誕生日を含む三連休は、強風、荒天、花粉に注意。スギ花粉は「非常に多い」予想の所もありますので、万全な対策を心掛けて下さい。

22日は「強風」

今週末は、22日から三連休という方も、大勢いらっしゃるかと思います。ただ、この三連休は「3K」に注意が必要です。
まず、1つめの「K」は「強風」です。
22日土曜は、前線を伴った低気圧が日本海を進むため、全国的に天気が崩れ、風が強まるでしょう。九州から東北は雨の降る所が多く、沿岸部ほど風が強いので、傘があおられてしまう所もありそうです。また、海沿いを走る高速道路では、横風に流される感覚を受ける恐れもありますので、運転はいつも以上に注意が必要です。
さらに、全国的に「南よりの強い風」が吹くので、「昼間は暖かい空気が流れ込む」のがポイント。そのため、最高気温は平年より3度以上高い所がほとんどです。ただ、夜は風向きが西~北よりに変わってくるので、風が冷たくなってくるでしょう。体感温度の変化にも、お気をつけ下さい。

22日~23日 北日本は「荒天」

2つめの「K」は「荒天」です。
強い南風をもたらす低気圧は、22日午後から23日天皇誕生日にかけて、発達しながら北海道付近を通過するでしょう。そのため、北海道や東北では、暴風や大荒れの天気になる所がありそうです。北海道は、猛ふぶきになる恐れがあり、交通機関に乱れがでることも考えられます。三連休のお出かけは、最新の天気予報や交通情報を確認して下さい。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月20日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。