13日も猛暑と局地的大雨に警戒

13日も猛暑と局地的大雨に警戒
       

13日も全国の半数以上で気温が30度を超えるでしょう。記録的豪雨となった九州北部などでも35度以上の猛暑日の所がありそうです。また、暑さで東日本を中心に局地的にカミナリ雲が発達する見込みです。

13日も猛暑と局地的大雨に警戒の画像はこちら >>

13日午後3時の予想気温


九州北部でも猛暑日の恐れ

13日も相変わらず朝から気温が高く、全国的に真夏日になりそうです。上の図は午後3時の予想気温ですが、広い範囲で赤い表示の30度以上が予想されています。12日は関東甲信の内陸部を中心に35度以上の猛暑日の地点がありましたが、13日は日差しが増える西日本でも猛暑日の所が出てきそうです。大阪市では今年初めての猛暑日になる可能性があります。また、北海道の東部でも35度くらいまで上がる所があるでしょう。
先週、記録的豪雨となった大分県日田市福岡県朝倉市でも35度くらいが予想されています。熱中症に厳重な警戒が必要です。


東日本を中心に局地的大雨にも注意

13日も東北から近畿にかけて、内陸部を中心に雨雲やカミナリ雲が発達しやすくなるでしょう。局地的に非常に激しく降る恐れがあります。関東では12日より早い時間から雨雲が発生するかもしれません。天気の急変に十分ご注意ください。カミナリの音が聞こえたら、早めに頑丈な建物に避難してください。

13日も猛暑と局地的大雨に警戒

13日午後3時~6時の分布予報

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月12日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。