九州 モンシロチョウも飛ぶ暖かさ 20度超え続出

九州 モンシロチョウも飛ぶ暖かさ 20度超え続出

きょう25日(火)の九州は日中の気温が20度を超えている所も多く、4月並みの暖かさとなっています。季節外れの暖かさの一方で、天気は下り坂です。今夜は九州北部で局地的な激しい雷雨に注意が必要です。

きょう日中は4月並みの暖かさ

きょう25日(火)の九州は、南から暖かい空気が入り、気温が上がっています。きょう午後2時までの最高気温は、大分県豊後大野市の犬飼22.9度、宮崎県日向市22.6度、熊本県甲佐町22.1度など、平年より10度近くも高く、4月下旬並みの暖かさとなっています。
また、気象台では、モンシロチョウが初めて見られた日を観測しており、きょう25日は熊本市と大分市でモンシロチョウの初見が観測されました。熊本市は平年より12日早く、大分市は平年より8日早い観測です。モンシロチョウたちも、早い春の訪れを敏感に感じ取ったのでしょうか。

今夜は局地的に激しい雷雨注意

九州 モンシロチョウも飛ぶ暖かさ 20度超え続出

天気は下り坂です。きょう25日の夜は前線を伴った低気圧が九州北部に近づき、九州北部は広い範囲で雨が降るでしょう。大気の状態が不安定で、局地的に雷を伴い激しく降る見込みです。今夜お帰りの際は、急な雨の強まりや落雷、突風などにご注意ください。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月25日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。