えりも岬30メートル超 爆弾低気圧で暴風に警戒

       

えりも岬30メートル超 爆弾低気圧で暴風に警戒

きょう5日、急速に発達する低気圧の影響で全国的にが強まっています。北海道のえりも岬では5日午前11時までに最大瞬間風速32.0メートルの非常に強い風が吹きました。あす6日にかけて、特に北日本や北陸では暴風や高波、猛吹雪や吹き溜まりに警戒してください。

太平洋側も風強まる

きょう5日、急速に発達する低気圧の影響で全国的に風が強まっています。5日午前11時までの最大瞬間風速は、北海道のえりも岬で32.0メートルと、非常に強い風が吹きました。また山形県酒田市の飛島で28.0メートル、石川県羽咋市で24.7メートルなどと、日本海側で風が強まっている他、静岡県石廊崎で24.1メートル、宮城県仙台空港で23.7メートルなど、太平洋側でも風が強まっています。

猛吹雪や吹き溜まりにも警戒

えりも岬30メートル超 爆弾低気圧で暴風に警戒

あす6日にかけて、低気圧がさらに急速に発達する見込みです。特に北日本や北陸では非常に強い風が吹き、大しけとなる所がありそうです。あすにかけて北海道や北陸では最大瞬間風速35メートルが予想されています。何かにつかまっていられないほどの非常に強い風となり、これに雪を伴うと、視界が悪くなり、外を歩いたり、車の運転をするのは危険なほどになります。あすにかけて暴風や高波、さらに猛吹雪や吹き溜まりにも警戒してください。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。