台風23号「メアリー」発生

3日午前9時、フィリピンの東で台風23号「メアリー」が発生しました。台風23号の現在の状況と今後の進路についてです。

台風23号「メアリー」発生

台風23号「メアリー」進路予想図


台風23号発生

フィリピンの東で発生した台風23号は、3日午前9時現在、中心気圧996hPa、中心付近の最大風速は18メートルで、ゆっくりとした速さで西へ進んでいます。
台風の名前は「メアリー」。北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が用意した名前で、「やまびこ」を意味するそうです。
※台風の名前は、台風委員会(日本を含め14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風23号は、この先しばらくは西寄りにゆっくりと進む見込みです。
今後の台風情報にご注意下さい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2016年11月3日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら