秋田県 雄物川で氾濫発生

秋田県梅雨末期の集中豪雨。雄物川(おものがわ)上流で氾濫発生。大仙市(だいせんし)では浸水の恐れ。

秋田県 雄物川で氾濫発生

雄物川(秋田県)が氾濫 浸水の恐れ


浸水の恐れ

秋田県では昨夜から大雨に見舞われています。断続的に激しい雨が降っていて、局地的には滝のように非常に激しく降っています。このため、秋田県内では複数の河川で氾濫危険水位を超えていて、秋田県の秋田市(あきたし)や大仙市(だいせんし)を流れる雄物川(おものがわ)では上流60.2キロ、45キロ付近(右岸)で氾濫が発生しました。
氾濫により浸水が想定される地区は秋田県大仙市協和峰吉川(きょうわみねよしかわ)、神宮寺(じんぐうじ)、花館豊後野(はなだてぶんごの)、花館間倉(はなだてまぐら)です。
気象条件や堤防決壊の状況によっては、他の地区でも氾濫による浸水がおこる可能性があります。自治体からの避難指示・勧告などの情報に注意し、危険を感じたら早めに避難するようにしましょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年7月23日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら