8日 広範囲で雨 関東周辺は冬の雨に

8日 広範囲で雨 関東周辺は冬の雨に

本州の南を低気圧が東進する影響で、四国では所々強いや雷雨を観測。雨の範囲は、東に移動して関東周辺まで及ぶ見込み。北海道では別の気圧の谷の影響で朝のうち雪か雨が降るが、日中は晴れ間。

8日の天気 雨域が東へ

8日 広範囲で雨 関東周辺は冬の雨に

高知県室戸市の室戸岬では、午前5時30分までの1時間に45.0ミリの激しい雨を観測し、午前7時までの12時間では75.0ミリの雨量を観測しました。この活発な雨域は、この先次第に四国を離れ、紀伊半島にかかろうとしています。さらに昼過ぎから夕方にかけては、東海や関東でも雨の降りやすい状態が続くでしょう。この雨は、本州の南を東に進んでいる低気圧によるもので、低気圧の移動とともに雨域が東に移動するでしょう。
【北海道から東北北部は晴れて、春の日差し】
北海道から東北北部は、朝のうちは弱い雪や雨の降る所がありますが、日中は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れるでしょう。たっぷりの日差しが柔らかく、陽だまりではホッとできるでしょう。
【東北南部から近畿 雨が降りやすい】
東北南部は雲が多く、昼頃まで雨の降る所があるでしょう。雨の降り方は弱い見込みです。関東から北陸や東海、近畿は、午後にかけて雨の降る所が多く、太平洋沿岸部ほど強い雨に注意が必要です。
【中国、四国、九州 日中は晴れ間も】
低気圧に伴う雨域が次第に離れますので、朝には雨がやむ所が多いでしょう。日中は晴れ間が出る所もありそうです。九州では、午前中から晴れる所があるでしょう。
【沖縄 雲の多い一日に】
低気圧から南西に延びる前線が近くに停滞するため、沖縄地方は、雲が多い一日になりそうです。午前中は、沖縄本島北部や大東島地方で雨の降る所があり、夜は八重山地方で雨の降る所がある見込みです。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月8日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。