東北地方 今週は大気の不安定な状態続く

東北地方 今週は大気の不安定な状態続く
拡大する(全2枚)

東北地方 今週は大気の不安定な状態続くの画像はこちら >>

蔵王連峰にある火口湖「お釜」に行ってきました。蔵王エコーラインでは雪の壁も解け山肌が多く見えていましたが、お釜も湖面の氷がすっかり解けたようで、エメラルドグリーンに輝いていました。写真では見えずらいですが、向こう側にはモクモクと波打つ雲海が広がっていて、見事でした。

蔵王 谷や沢にたまる雲 27日

東北地方 今週は大気の不安定な状態続く

谷や沢を雲が埋め尽くし、煙のように沸き立つ様子も神秘的でした。

東北 今週は雷3日

きょう28日の東北地方は、福島県内を中心に大気の状態が不安定となって、雷雨となったところがありました。今週の東北地方は、上空に流れ込む寒気の影響が長引いて、きょうのように雷の鳴る日が多くなりそうです。「雷3日」のたとえ通り、31日頃にかけては、日中気温が上がると上空との気温差が大きくなって、大気の状態が不安定になる繰り返しとなりそうです。特に山へのお出かけは注意が必要です。
あす29日火曜日はきょう以上に大気の状態が不安定となるでしょう。南部を中心に急な雨や雷雨の可能性があります。天気の急な変化にご注意ください。30日水曜日は西から雨雲が近づいて、東北地方も昼前後を中心に広く雨が降り、雷を伴うところがありそうです。31日木曜日も北部を中心に、雷雲の発達するところがありそうです。

東北 梅雨入りは今週はなさそう

金曜日から6月ですが、梅雨前線はいったん南下するため東北地方の梅雨入りは今週はなさそうです。東北南部の梅雨入りの平年日は6月12日ごろ、北部では6月14日ごろですが、今年の梅雨入りは今のところ平年より極端に早まるということはなさそうです。

この記事の画像

「東北地方 今週は大気の不安定な状態続く」の画像1 「東北地方 今週は大気の不安定な状態続く」の画像2

当時の記事を読む

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年5月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。