九州 今シーズン初の氷点下

今朝(4日)の九州は、各地で冷え込み寒い朝になりました。熊本県阿蘇市乙姫では最低気温が氷点下0.4度まで下がり、九州では今シーズン初めての氷点下となりました。

九州 今シーズン初の氷点下


今朝の最低気温

昨夜から今朝にかけて放射冷却現象が強まったため、九州はこの秋一番の冷え込みの所が多くなりました。
4日の最低気温は熊本県の阿蘇市乙姫では氷点下0.4度と、九州では今シーズン初めて氷点下の冷え込みが観測されました。その他、大分県由布市湯布院や宮崎県高千穂町で1.7度など、九州の山沿いや内陸部では0度近くまで下がり強い冷え込みになりました。
11月に入ってから、九州にも寒気が流れ込みやすくなり、朝晩から冬の訪れを思わせるような寒さになっています。


九州 高い山から次第に紅葉

九州はこのところの朝晩の強い冷え込みで、標高の高い山から木々の色づきが一気に進み、見ごろの所がでてきました。
九州の山沿いでは11月上旬から中旬にかけて紅葉はピークを迎える見込みです。
今週末も高気圧に覆われて、安定した晴天が続くでしょう。朝晩は冷え込みますが、日中は気持ちのよい陽気で、絶好の行楽日和になりそうです。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2016年11月4日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。