7日 多くの所で晴れるが 雪や雨の所も

7日 多くの所で晴れるが 雪や雨の所も

きょう7日は、東西に延びる高気圧に覆われて晴れる所が多い。雨やが降る北海道天気回復へ。関東周辺や北陸の一部は雲が広がりやすい。沖縄や奄美地方は雨が降る見込み。

7日(火)の天気 晴れる所が多いが 一部で雨や雪

7日 多くの所で晴れるが 雪や雨の所も

【天気のポイント:午後になるほど晴れる所が多い】
きのう(6日:月)北海道や東北、北陸に雨や雪、そして強風をもたらした低気圧がオホーツク海に離れ、高気圧に覆われる所が多い見込みです。
【各地の詳しい天気】
北海道は、きょうも雲が広がりやすい天気になりそうです。札幌や旭川など道北と道央では午前を中心に雨や雪の降る所があり、道北の一部や道東では午後から雨か雪の降る所がありそうです。西風の強さは、きのうに比べてワンランクダウンしますが、道北や道東の一部では、きょうも所々強めに吹きそうです。
東北は、北から南までの広い範囲で日中は晴れるでしょう。東北もきのうは強い西風が吹き荒れ、太平洋側の仙台でも20メートルを超える最大瞬間風速を観測しましたが、きょう西風が強めなのは、日本海側の沿岸部になりそうです。
関東は、南東の沖合を小さな低気圧が通過するため、昼過ぎにかけて雲が広がりやすい見込みですが、日が差すことがありそうです。低気圧に向かって北風が吹きますので、空気はヒンヤリする所がありますが、特に強まることはなさそうです。
東海と北陸は、時々雲が広がりますが、晴れの一日になるでしょう。静岡県内では、日中西よりの風が、やや強く吹きそうです。また、新潟県内では、午前中霧のかかる所がありますから、小型の船舶を操縦される方やドライバーの皆さんは、ご注意下さい。
近畿から中国、四国では、午前中を中心に雲が広がる所がありますが、午後は広く晴れるでしょう。山陰の一部では、夜遅くなると大気の状態が不安定になるため、雨や雷雨の所がありそうです。
九州は、多くの所で穏やかな晴れの一日になるでしょう。宮崎や鹿児島では、九州の南を小さな低気圧が通過するため、午前中雲が広がりやすく、種子島や奄美では雨の降る所がありそうです。
沖縄は、雨が降りやすい一日になるでしょう。沖縄の南に前線が存在するためです。前線がゆっくり東に移動するため、夜には雨の上がる所が多くなる見込みです。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月7日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。