北海道9~11月 季節の進み平年通り

25日、札幌管区気象台は9月~11月の北海道の3か月予報を発表しました。気温は平年より高い見込みです。これは、大気全体の気温が平年より高い傾向が続く影響によるもので、季節の歩み方は平年通りとなりそうです。降水量は、ほぼ平年並みでしょう。

北海道9~11月 季節の進み平年通り

北海道3か月の天気傾向


月ごとの詳しい天気

(9月)
移動性高気圧と低気圧が交互に通過するため、数日の周期で爽やかな秋晴れとなったり、雨が降ったりするでしょう。気温は9月のはじめは平年並みか低めですが、中旬以降は平年並みか高くなるため、過ごしやすい陽気の日もありそうです。降水量はほぼ平年並みでしょう。
(10月)
高気圧と低気圧が交互に通過するでしょう。日本海側では前半は数日の周期で天気が変わり、後半は平年と同様に曇りや雨の日が多くなる見込みです。秋が深まると、次第に大陸から寒気が流れ込むようになり、日本海側ではしぐれ模様の天気が増えてきます。一方、山の風下となる太平洋側やオホーツク海側では、平年と同様に数日の周期で天気が変わり、晴れる日が多くなる見込みです。気温は平年並みか高く、降水量はほぼ平年並みでしょう。
(11月)
次第に冬型の気圧配置が現れるようになり、寒気の影響を受ける日がある見込みです。日本海側とオホーツク海側では、平年と同様に天気の崩れる日が多くなり、雪の降る日もあるでしょう。一方、太平洋側は、晴れる日が多くなってきます。気温は平年並みか高く、降水量はほぼ平年並みでしょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年8月25日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら