北海道に寒気 小笠原諸島に台風

北海道は吹雪になる所があるでしょう。小笠原諸島は夜から暴風が吹くことがありそうです。寒気と台風が列島に同時にやって来ています。6日は全国的に強まる風に注意を。

北海道に寒気 小笠原諸島に台風

北海道に寒気 小笠原諸島に台風


全国的に風が強い

11月といえば、季節は秋をイメージされる方が多いと思いますが・・・・
北海道は北極生まれの寒気の影響で雪景色に。
一方、熱帯生まれの台風23号はあす(7日:月曜日)小笠原諸島へ接近する見通しです。
きょう(6日:日曜日)は気圧配置は西高東低(いわゆる冬型)です。
北海道や東北の上空に寒気が流れ込んでいます。
台風23号はマリアナ諸島付近にありますが、今後発達しながらあす(7日:月曜日)小笠原諸島へ近づく見通しです。
全国的に北寄りの風が強いでしょう。
特に北海道はふぶく所があり、小笠原諸島は暴風が吹くことがありそうです。
北海道は日本海側を中心にふぶきです。見通しが悪くなる恐れがあります。
オホーツク海側も一部に雪雲が流れ込むでしょう。太平洋側は晴れる見込みです。
東北の日本海側と新潟、北陸3県、山陰も雲に覆われるでしょう。日差しの少ない空。北風がさらに寒さを運んできそうです。
東北の太平洋側は日差しがたっぷりですが、北風の冷たさが身に染みる一日になりそうです。
関東甲信、東海、近畿、山陽、四国、九州は晴れるでしょう。快適に過ごせる所が多くなりそうです。
沖縄は晴れて汗ばむ陽気でしょう。


きのうとの気温差が10度くらいになる所も


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年11月6日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。