防災の日 やってみよう!大雨防災訓練

防災の日 やってみよう!大雨防災訓練
       

9月1日防災の日。この夏は雨のニュースが多い年となりました。地震・津波・火事に比べると、大雨に対する防災訓練はまだ少ないのではないでしょうか。「大雨災害」といっても、様々な事象があり、それぞれ対策や避難方法が異なります。しっかりと理解して、万が一の時に行動できるようにしましょう。

防災の日 やってみよう!大雨防災訓練の画像はこちら >>

「平成29年7月九州北部豪雨」朝倉市杷木林田地区のようす(2017年7月8日撮影)


「大雨の防災訓練」したことありますか?

きょう9月1日は「防災の日」。すでに防災訓練をされた方も多いのではないでしょうか。
地震・火事・津波・・・さて、大雨に関する訓練をした方はどれくらいいらっしゃるでしょう?地震などに比べて、まだまだ実施率が低いと言われています。
しかしながら、この7月も「平成29年7月九州北部豪雨」が発生し、大雨により島根県浜田市波佐、福岡県朝倉市朝倉、大分県日田市日田などで記録的な大雨を観測し、河川の氾濫、浸水害、土砂災害等が発生。福岡県や大分県を中心に人命や住家に大きな被害をもたらしました。
こうした大雨による被害は、ほぼ毎年発生しており、地震や津波による災害以上に高い頻度で発生しています。
その一方で、大雨によってもたらされる災害は、地震などとくらべると、起こりうる場所やその事象が、ある程度事前に予測できるという特徴もあります。
起こりうる可能性が高いからこそ、そして事前に予測できる可能性があるからこと、知っておくこと・備えておくことが、減災・防災にとって大切なのです。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「天気」に関する記事

「天気」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「天気」の記事

次に読みたい「天気」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年9月1日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。