北海道 土日は夏を思わせる暑さ

北海道 土日は夏を思わせる暑さ

北海道は、この土日は広く晴れて気温がグンと上がります。内陸では30度近くまで上がるところも。夏のような暑さになりますので、熱中症に注意が必要です。

熱中症対策を万全に

きのう(31日)までの不安定な天気は解消し、きょうの北海道は、広く安定した晴天が戻ってきました。雨が空気中のちりやほこりを洗い流してくれて、日差しもたっぷり届いています。気温はこの時期らしく、過ごしやすい陽気です。
あすからの土日は、本州方面から張り出す高気圧に覆われる見込みです。道内は、朝晩は沿岸部で霧がかかりやすい他は、ほぼ全域で日差しが届く見込みです。そして、大陸からは夏のような暑い空気が流れ込むため、気温がグンと上がります。内陸部では軒並み25度以上の夏日となりそうです。土曜日、日曜日と日に日に暑さが増し、日曜日は道東の内陸部では30度くらいまで上がるところもあるでしょう。万全な熱中症対策が必要です。この土日は運動会が行われる小学校も多いようですが、こまめな水分補給に、汗をかいたら塩分の補給、また日陰での休憩も心がけましょう。紫外線も強いので、日焼け止めや帽子などでの対策も忘れないようにして下さい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2018年6月1日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。