日差したっぷり 湿度低く カラッとした暑さ

日差したっぷり 湿度低く カラッとした暑さ

今日(14日)は、広く晴れて、気温がグングン上昇。大分県日田市栃木県佐野市などでは真夏日になりました。湿度は低く、カラッとした暑さの所が多くなりました。

カラッとした暑さ

今日(14日)は、日本付近は移動性の高気圧に覆われて、北海道から九州にかけて晴れている所が多くなっています。たっぷりの日差しで気温もグングン上がりました。午後3時までの最高気温の全国トップは大分県日田市で31.0度まで上がりました。栃木県佐野市群馬県高崎市、鹿児島県さつま町柏原でも30度以上となり、真夏日となっています。東京都心は26.2度と5日連続で夏日となりました。
乾いた空気に包まれているため、カラッとした暑さの所が多くなりました。午後3時までの最小湿度は長野県松本市で9%と10%未満となっています。富山市は14%、水戸市は15%と今年一番低くなりました。

明日は西日本で雨

明日(15日)は西から前線が近づくでしょう。九州は昼頃から、中国や四国は夜には雨が降り出しそうです。最高気温は九州から東北南部にかけては25度以上の所が多いでしょう。きょうほどではないものの、平年を上回った状態が続きそうです。西日本を中心に湿った空気が入るため、少しムシムシ感はアップしそうです。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。