中国地方 向こう一か月間は気温が高く、大雨の降る日も

中国地方 向こう一か月間は気温が高く、大雨の降る日も

きょう(15日)、広島地方気象台は中国地方の一か月予報(5月16日~6月15日)を発表しました。向こう一か月間の気温は平年より高く、降水量は平年並みか平年より多い見込みです。今月の中旬は前線や湿った空気の影響で、曇りや雨の日が多いでしょう。その後は高気圧と低気圧が交互に通るため、天気は数日の周期で変わりますが、大雨の降る日もあるでしょう。

気温の傾向

中国地方 向こう一か月間は気温が高く、大雨の降る日も

向こう一か月は、中国地方の上空に平年よりも暖かな空気が流れ込みやすい見込みです。これから5月下旬の前半にかけては平年より高い日が多く、日中は蒸し暑く感じられる日もあるでしょう。下旬の後半は、ほぼ平年並みの気温に戻りますが、6月は平年並みか平年より高い日が多くなる見込みです。季節の歩みは平年より早まりそうで、このころから沿岸部を中心に寝苦し日が現れるでしょう。

雨の季節に向けて

今週は、11日に鹿児島県の奄美地方で、12日には沖縄地方梅雨入りの発表がありました。例年、南西諸島の梅雨入りから一か月ほどで中国地方にも雨の季節がやってきます。今年は感染症が収束しないうちに梅雨入りになる可能性が高いため、親せきや知人の家などを含めて、複数の避難場所を確認しておくことをお勧めします。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月14日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。