九州 19日 西よりの強風、高波に注意

九州 19日 西よりの強風、高波に注意

19日(火)の九州は、各地で天気が回復していますが、黄海や日本海を進む低気圧の影響で、西よりが強まっています。きょうは海上や沿岸を中心に西から南西の風がやや強く吹き、海上は波が高くなりますので、船や釣りなどは注意が必要です。

19日の最大瞬間風速

九州に大雨をもたらした前線は、沖縄付近まで南下しました。一方、黄海付近や日本海西部には上空に寒気を伴う低気圧があり、やや発達しながらゆっくりと東へ進んでいます。このため、九州は西よりの風がやや強まっています。
きょう午前11時までの最大瞬間風速は、鹿児島県肝付町内之浦で19.9m/s、長崎県対馬市厳原で18.5m/s、大分県豊後高田市16.6m/s、宮崎県宮崎市で16.3m/sなどの強い突風が観測されています。

あすまで強風・高波に注意

きょう19日(火)午後も、西から南西の風がやや強い状態が続きます。洗濯物などは飛ばされないようにお気を付けください。また、沿岸海上を中心に瞬間的には20m/s前後の突風が吹き、波が高くなりますので、船や釣りなどは注意が必要です。
沿岸海上は、あす20日(水)まで強風や高波にご注意下さい。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。