東北 太平洋側南部あすは大雨に警戒

あす7日土曜日は、東北地方でも太平洋側南部を中心に大雨になる恐れがあります。また海上を中心に風も強まりそうです。ただ、8日日曜日から9日体育の日にかけては天気が回復し、東北地方の広い範囲で晴れる見込みです。

東北 太平洋側南部あすは大雨に警戒

6日10時観測 衛星画像


あすは 太平洋側南部を中心に大雨に警戒

あす7日土曜日は、本州付近を東へ進む低気圧や前線の影響で、東北地方の広い範囲で雨が降るでしょう。昼ごろにかけて太平洋側南部を中心に雨脚が強まり、大雨になる恐れがあります。最新の気象情報をご確認ください。また、東海上の高気圧との間で等圧線の間隔が狭くなり、海上を中心に風が強まるでしょう。沿岸部でも強まる風の影響で、しっかりとした傘をさしても服は雨で濡れてしまいそうです。外出予定がある方は、レインコートやレインブーツがよいでしょう。最高気温は平年より2度前後低く、20℃以下になるところが多く肌寒く感じられそうです。服装にもご注意ください。
ただ、あすの夜には次第に天気は回復するでしょう。


8日日曜日から体育の日は 夏日のところも

あさって8日日曜日から9日月曜日にかけて、西から移動してくる高気圧に覆われるため、東北地方は広い範囲で晴れてお出かけ日和になるでしょう。9日は「体育の日」ですので、屋外でのスポーツも気持ちよさそうです。ただ、日差しとともに気温も順調に上がる予想で、南部を中心に25度を超えるところもあるでしょう。水分補給を忘れずにスポーツの秋を満喫しましょう。

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年10月6日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら