北海道 「観楓会」の季節です。

紅葉も進み、ふもと近くまで紅葉が降りてきました。この時期に北海道で行われるイベントの一つが、楓(かえで)を観る会とあらわす、「観楓会(かんぷうかい)」です。花見のように紅葉を楽しむイベントと解釈できますが、その実態は… 観楓会の際の注意とあわせてお話しします。

北海道 「観楓会」の季節です。

札幌市郊外 定山渓温泉 撮影:北海道支社 田嶌 恵


観楓会

主に職場単位で行われ、紅葉を楽しみつつ温泉につかり、夜はついでに宴会も楽しんじゃいましょう、というのが一般的です。この時期のイベントの一つですが、実際は夜の宴会と温泉がメインです。
例えば札幌にある職場の観楓会の行先は、主に郊外の定山渓温泉になります。
ただ最近は泊りがけではなく、ススキノなど街中で「観楓会」が行われる場合が多いそうです。
こうなると単なる飲み会のような気もしますが、そのとおりです。
北海道では花見の他に、秋にもこのような楽しみがあります。
ちなみに道外からやってきた主にサラリーマンが、はじめて「かんぷうかい」という言葉を耳にすると、「寒風会」と聞こえてしまうようです。説明を聞けば分かってもらえるようですが、「寒い風を楽しむ会って何」と首をかしげてしまうこともよくあるそうです。


観楓会の時期ですが

今週の北海道は、火曜日頃までは雨が降りやすいですが、その後は割合晴れる日が多いでしょう。
しかし寒い日が多くなりそうで、特に木曜日頃までは最高気温でも10度前後までしか上がりません。
11月上旬から中旬並みの寒さとなる日もあるでしょう。
晴れた夜は地表の熱が奪われ(放射冷却)、ぐんぐん気温は下がります。
酔っている時はあまり寒さを感じませんが、冷めてくると寒風にさらされ余計に寒さが身に沁みます。
お酒はほどほどに、暖かくして過ごしましょう。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年10月15日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら