近畿地方 今週は雨の日多い

今週の近畿地方は、前線や湿った空気の影響で、の降る日が多くなる見込みです。雲のすき間から日の差す時はありますが、すっきりしない天気が続くでしょう。昼間の気温は平年より低く、11月中旬並みの日もある見込みです。

近畿地方 今週は雨の日多い


近畿地方 今週は雲に覆われ雨の日多い

15日13時の雲画像を見ると、本州付近は帯状の雲に覆われ、雨雲が広がっています。日本の南の海上に前線が停滞し、湿った空気の影響もあって雲が広がりやすくなっています。この先も、同じような気圧配置が続くため、近畿地方は東西に広がる雲の帯に覆われる日が多くなる見込みです。前線が少し北上すると雨の降る範囲が北へ広がり、前線が南へ離れると雨のやむ地域が多くなります。今週の天気は、前線の位置とにらめっこです。

近畿地方 今週は雨の日多い


近畿地方 肌寒い一週間

大阪の今週の気温を見てみると、最低気温は15度前後で大体平年並みですが、最高気温は20度前後で、週の半ばには20度に届かない日もある見込みです。平年より5度も低く、11月中旬並みの気温でしょう。先週は近畿地方でも最高気温が30度以上の真夏日になった所がありましたが、今週は前線の北側に入って秋の冷たい空気に覆われる日が多く、日中の気温があまり上がらない予想です。肌寒い日が続きそうですので、上着は必須アイテムとなりそうです。

近畿地方 今週は雨の日多い


ススキの開花

今月に入って、4日には和歌山地方気象台から、13日には神戸地方気象台から「ススキの開花」の発表がありました。ススキの開花日とは「葉鞘(ようしょう)から抜き出た穂の数が、穂が出ると予想される全体の20%に達したと推定される最初の日」と定められています。開花と聞くと、桜の花のようなイメージがありますが、ススキは穂を観測しています。

近畿地方 今週は雨の日多い

ススキ 滋賀県

あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年10月15日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら