強い季節風 寒さに拍車

きょう5日は、西日本を中心に季節が強まっています。気温は10度に届いていない所が多く、冷たい風が吹きつけ、寒さに拍車をかけています。広く強風注意報が発表されており、夜にかけても風の強い状態が続くでしょう。

強い季節風 寒さに拍車


吹きつける寒風

きょう5日、日本付近には強い寒気が流れ込んでいます。朝は、福岡など九州で平年よりかなり早い初雪を観測しました。西日本を中心に西より、または北よりの季節風が吹き荒れており、風に向かって歩きにくいような所もあります。最大瞬間風速は愛媛県宇和島市で21.1メートル、島根県松江市で20.9メートルを観測しました。午前11時現在、強風注意報の発表されている所が多く、夜にかけても全国的に風の強い状態が続くでしょう。


西は真冬の寒さ

また、この強い季節風が寒さに拍車をかけています。気温は西日本も含めて10度に届いていない所が多く、午前11時現在、福岡は6度8分、広島は8度0分、松江は5度6分しかありません。午後も気温はあまり上がらず、真冬のような寒さでしょう。冷たい季節風が体温を奪います。午後もダウンコートなど風を防げるコートでお出かけください。

あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。