札幌 数十年に一度の寒さに

今日(10日)の札幌は、5日ぶりにプラスの気温となり、午後3時までの最高気温は0.6℃まで上がりました。
今月の札幌はすでに真冬日が6日もあるなど、平年に比べてかなり低い気温で経過しており、12月上旬の平均最高気温が今日の午後3時までの時点で-0.3℃。
札幌で12月上旬の平均最高気温が0度未満となるのは、過去100年でもわずか3回しかなく、今年は記録的な寒さになりそうです。

札幌 数十年に一度の寒さに


過去100年でわずか3回!

札幌は12月に入ってから平年より低い気温が続いており、12月上旬の真冬日は6日ありました。札幌で12月上旬に6日真冬日を記録するのは1998年以来19年ぶりのこととなります。
また、12月上旬の日ごとの最高気温を平均すると、今日の午後3時までの時点で-0.3℃となっています。
過去100年の札幌で、12月上旬の平均最高気温が0度未満となったのは1952年、1974年、2001年のわずか3回しかなく、今日この後も気温が上がらずに経過すれば、数十年に一度の記録的な寒さとなります。


明日は一時的に気温が上がる

明日(11日)の札幌は気温が上がり、今月初めて5℃以上の最高気温となりそうです。
しかし、明日の札幌は天気が崩れ、日中は雨やみぞれ、朝晩は湿った雪の降る時間もある見込みです。
これまでに積もった雪がとけることで路面には大きな水たまりが出来るため、泥はねなどに注意が必要です。
また、明日の夜以降は再び気温が下がり、昼間にとけた路面の雪や氷が再び凍り始めます。路面状態の変化にも十分に注意して下さい。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年12月10日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら