北海道2017 こんなトピックスが

2017年もそろそろ終わり。一年の締めくくりである今日(31日)の北海道は、比較的天気は穏やかに経過しています。
今年の北海道は昨年(2016年)の台風のような大きな災害はなく過ぎていきましたが、それでも季節ごとに普段とは違った点がありました。

北海道2017 こんなトピックスが


1~3月 シーズン初めから一転

今年の1~3月の北海道は冬型の気圧配置が長続きせず、寒気の影響が例年に比べて弱くなりました。
そのため、雪が降ってもあまり強まらず、北海道全体の1月から3月の降雪量は、平年のわずか64パーセントにとどまりました。これは1961年の統計開始以降で最も少ない記録です。
昨冬はシーズン初めは早くから雪が降り、稚内や旭川は史上最も早く根雪が始まったり、12月に札幌でドカ雪になるなど、雪の多い冬のスタートとなりましたが、年が明けると状況が一転したわけです。

北海道2017 こんなトピックスが

北海道 日本海側の雪は史上最少?


4~6月 普段は時期がずれるのに

今年は道内初20度がアメダス整備以降で史上2番目に早い4月6日に観測されるなど、4月から気温が高く、ゴールデンウィーク中に真夏日となった地点もありました。
その高い気温に後押しされて早まったのがサクラの開花や満開です。
4月30日に函館で満開を迎えたのを皮切りに、帯広、札幌、室蘭、旭川、網走と、ゴールデンウィーク中に道内の気象官署8地点の内6地点が満開を迎えました。
気象官署8地点中6地点でサクラの満開を観測したのは、ゴールデンウィークとしては史上最多の記録。
平年ではゴールデンウィーク後に満開、見頃を迎える場所が多い北海道ですが、今年は例年になくお花見に適したゴールデンウィークとなりました。


あわせて読みたい

気になるキーワード

tenki.jpの記事をもっと見る 2017年12月31日の社会記事

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら