4日は体にこたえる厳しい暑さ 所々で雷雲発達も

記事まとめ

  • 4日は気温が上昇し、体にこたえる暑さとなる。
  • 所々で雨雲や雷雲が発達し、激しい雨が降るおそれも。
  • 沖縄は台風4号による高波に注意。

4日も 全国で厳しい暑さ 所々で雷雲発達 沖縄には台風の影響が残る

       

4日も 全国で厳しい暑さ 所々で雷雲発達 沖縄には台風の影響が残る

きょう4日も気温がグングン上昇。体にこたえる暑さ。大気の状態は不安定で、所々で雨雲や雷雲が発達。激しい雨が降るおそれも。台風4号は次第に離れるが、沖縄は引き続き高波に注意。

北海道は午前を中心に雨 本州は昼過ぎから所々で雨や雷雨

4日も 全国で厳しい暑さ 所々で雷雲発達 沖縄には台風の影響が残る

きょう4日は、気圧の谷が北日本を通過。北海道と東北北部は雨雲の湧きやすい状況です。また、本州の南にある高気圧(太平洋高気圧)の周りから暖かく湿った空気が流れ込むため、東北南部や関東周辺も午後は所々で雨や雷雨となるでしょう。
強い台風4号は中国大陸へと進んでいますが、沖縄には、台風周辺の湿った空気が残りそうです。
【各地の天気】
北海道は、午前9時頃まで北部を中心に広く雨が降るでしょう。日中は雲を通して日の差すことも。ただ、大気の状態は不安定で所々で雨や雷雨があるでしょう。
東北北部は昼過ぎから日本海側を中心に雨雲や雷雲が発達するでしょう。道路が冠水するような激しい雨の降る所もありそうです。
東北南部と関東甲信越、東海にかけては強い日差しが照り付けますが、昼過ぎからは山沿いや内陸の所々でにわか雨。局地的には雷を伴い激しく降るでしょう。
北陸3県と近畿、中国地方はおおむね晴れるでしょう。ただ、中国山地では、午後は雷雨になる所もありそうです。
四国と九州は一日を通して晴れるでしょう。
沖縄も大体晴れますが、先島諸島はにわか雨や雷雨の所があり、波の高い状態が続きそうです。

日中の気温 全国的にきのうと同じかさらに高く


tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月4日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。